大阪・阿倍野の一級建築士 清水正勝のコラム
[ 夏祭り・・など (2010.07) ]

もう7月となり、今年も半分過ぎました・・
早っ! と月日の経つスピードは年々早くなっているような・・

ワールドカップ。残念な結果となってしましたね。
なかなかいい試合をしていたような気がします。

これで4年ごとの祭りが終ろうと・・・

いいえ。これからが夏祭りが始まります。

大阪の主な祭りを抜粋しますと、

・6月30日~7月2日  愛染まつり(愛染堂)
・7月11日、12日    いくたま夏祭(生国魂神社)
・7月11日~14日   杭全神社夏祭(杭全神社)
難波八阪神社夏祭(難波八阪神社)
・7月17日、18日    夏季大祭(瓢箪山稲荷神社)
・7月24日、25日    天神祭(大阪天満宮)
・7月30日、31日    住吉祭(住吉大社)
・8月1日         夏季例祭(恩地神社)
・8月18日        太閤祭(豊国神社)

など

他にも地元の祭りが多数あります。
この機会に是非、参加されることを・・

気分も良くなるような気がします YO

愛染まつりの行列に遭遇しました(6/30)

気分はもう・・まつり・・

話はかわりますが、大阪には商店街が多く、
今でもにぎわいが絶えない商店街がいくつかあります

千林商店街もそのひとつですが、
7月17日(土)に100円商店街が行われます。

これはある商品が本当に100円とかなり安く、もともと安いものが多い
千林商店街なのにもっと安くしようとは、なんてうれしい企画なんでしょう

http://www.senbayashi.com/100717_hyakuen/100717_chirashi.pdf

参考に前回の100円商店街の様子のHPを示します。

新聞は政治や経済、スポーツ、テレビなどいろいろな情報があり
インターネット時代でも信用できるものですね。
(政治は新聞により同じことを見方を変えていて新聞社の姿勢が読み取れます)

さて、家庭欄は優良な情報が多いのに
あまり読んでいないことに気づきます。

『家のニオイ 大丈夫?』
とあったので、読んでいくと実に有意義で今日から実行したくなることがありました

玄関の靴からのにおい対策で一番いいのが、帰宅後の除菌だそうです。
またすぐに下駄箱に入れるのは厳禁で、1日ぐらい乾かすのがいいみたいです。

下駄箱の独特のにおいは重曹を置くといいとか・・・

知っている人は知っていて実行しているんだろうなあ~と
思わず実行してしまいました。

(朝日新聞より抜粋)



戻る